忍者ブログ

[PR]

2017年04月27日

銀ブラ。

2013年12月14日

 Robinさんを筆頭に、G嬢、後輩と銀ブラ3連してきた。

 その1。銀座をブラブラ歩きながら。
 メインの目的はエドワード・ゴーリー展を見る事……だと思われる。多分ね。湯月はゴーリーが何者かも知らないままについて行きました。会場が想像以上に手狭で、あまり落ち着いて鑑賞できなかったのが残念だったけど。
 外の歩道にまで長蛇の列が出来るくらいの盛況っぷり。入場制限がかかっていて、四人連れだったのにうっかりRobinさんだけが分断されそうになる始末。そういう時、普通は「一緒です」とか「連れです」と言って人数を調整して貰うけれど、何故かG嬢の口から突いて出た言葉は「この人、友達です!」だった。
 そう見えないかもしれないけど、れっきとした友達なんですー。

 ついで(?)に、「トマシェフスキ展 世界を震わす詩学」というのも見てきた。ポーランドのポスターデザイナーだそうで、やっぱり知らない人だけども、見てきた。アートを解する心のない湯月には正直なところ良く分からない物も多かったわけで、それでも原画と見比べたりするのは面白いかと。原画の切り貼りして整えてあるところとかを見るのは面白い。
 説明文に「卑猥な形状が」云々と書かれていた作品を前にして、我々全員の意見が「見る人の想像力によるだろう」と一致を見たのは興味深い。要するに全然そんなふうには見えなかったって事なんだけど。我々の想像力が欠如していたのかもしれない。

 その2。かの有名な(と後から知った)カフェ「パウリスタ」で珈琲を飲む。ブラジリアンだったかどうかは忘れた。
 その3。銀座のブランド店をひやかしまくる。一人では決して出来ない遊び。


 そして締めは夕飯を囲みながらの歓談。
 Robinさんの犬雑学コーナーにて、犬は人の手を「手」として認識していないらしいという知識を教わる。何故か「顔」として認識しているらしい。
R「顔の横に、更に顔が2つあるように見えてる。」
G「ヤマタノオロチじゃないですか!」
R「だからケルベロスみたいなもん。」
G「…………なんで私のヤマタノオロチは採用されなかったんですか。」
 絶妙に噛み合ってないよね、君達。

 他にも、某家電量販店の常連と主張する根拠が「乾電池の購入」だった時の後輩の鋭い一言、
乾電池ごときで
もなかなかの破壊力だったけれど、いまいちその場の雰囲気をお伝え出来ないのが残念。


 今週は残業続きで、今日も途中で意識が飛びそうだったけれど、最後に大爆笑してめちゃくちゃ楽しかったですよ。最後の最後までマイペースに歩き去るRobinさんも通常営業で何よりです。
PR

小田原は籠城する所。

2013年11月23日



 小田原城天守閣。

 まるで消化の目処が立たない有休を強引に消化すべく、11月の連休前に行って参りました。道連れなんていないよ。
 The 箱根ぼっち旅。

 一日目はのんびり箱根を行く乗り物の旅。意外と鉄道とバスが混んでて快適ではなかったけれど、遊覧船あたりは貸し切り状態だった。海賊船だったら混んでたのかも知らん。箱根の関所で小学生の集団とぶつかって、道を譲り続けていたら遅々として進めない。関所で足止めってこういう……。
 二日目は帰りがけに小田原に寄って城を見たら帰宅ラッシュに巻き込まれる前に帰ろう、というのが当初の計画。実際には、小田原城のお堀に11時過ぎに着いて、また同じ場所に戻って来たのが16時半近く。昼食抜きの5時間半コース。
 天守に入ってからが長かったような気がする。

物事には優先順位というものが。

2013年08月19日

 二ヶ月おき更新で安定してきた嫌いのある今日この頃。御機嫌よう。若干夏バテ気味で食欲が落ちましたが、おおよそ元気です。
 ここのところの近況について。

 髪を切った。
 ばっさり切ったった。
 これまでは短くてもボブかショートボブまでだったけれど、今回はショートまで思い切った。美容師さん曰く、「剛力さんじゃないですかー」とのこと。長さに関してはあんな感じ。でも残念ながら湯月は顔のパーツの平均値が低いので、彼女と比べると随分と見劣りします。あと髪の量と首の長さが違う。
 似合うか似合わないかは二の次で、ショートはとにかく楽!! 洗うのも乾かすのも整えるのも!!! もう夏場にドライヤーの熱風に五分以上さらされるなんて冗談じゃないですよ。正気の沙汰じゃないですよ。朝も、「この癖毛ガー」とか格闘していた時間が大幅に短縮されて、安定して同じ電車に乗れるようになりました。これは大きい。
 快適。
 似合うかどうかについては、職場の人は口を揃えて「似合う」と言ってくれます。が、みんなに言われると気を遣われている気がする。


 携帯電話を買い換えた。遂にスマートフォンに乗り換えた。
 前の機種変更がいつだったか記憶が定かではないのだけれども、写真フォルダを見る限り、最古のファイルの撮影日は2007年11月末。長い付き合いだったらしい。パソコンは買い換えてもケータイは買い換えない。ジャスティス。
 なかなかスマホに変えなかったのは、ざっくり言うとお金が無かったから。本体の購入資金も、通信費の継続負担についても心許なかったから。でも一応は働き始めたしね、有期雇用だけど。いざとなったら携帯を止めればいいじゃない。携帯は止めてもパソコンは(略)。

 スマホに替えて嬉しい点、キーボード入力ができるところ。困る点、ミスタイプを指先で感知できないところ。
 これから顔文字を一つずつ辞書登録する仕事が始まるお。