忍者ブログ
だってチラシの裏だもの。
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
[842]  [836]  [835]  [834]  [833]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825
 傍から見ても大した事件じゃないけれど後期を通して苛々しっ放しだったからここらで是非とも愚痴らせて頂きたい何か。
 大した事件じゃない筈なのに書き殴ってみたら自分でもびっくりするくらい冗長になってしまった何か。
 残念ながら愚痴一色。


 そもそも湯月はグループワークが嫌いです。
 一般にB型は個人主義者が多いとか申しますが湯月も多分に洩れずその傾向が強いわけで、でもここでしたいのはそういう話じゃない。じゃあ持ち出すなって話だ。入り口を間違えました。
 仕切り直そう。

 教職の授業で、4人ないしは5人で作業しなければならない必修単位があるのです。これがもう物凄く嫌で嫌で、この授業がある日は登校を拒否したい気分でいっぱいだったのです。何が嫌かと言うと、グループ内の話し合いで湯月が発言した事は全て採用されてしまう気持ち悪さ、議論に詰まると全員が湯月の言葉を待つ気分の悪さ。もう最悪です。お前ら少しは自分の頭で考えろよ、と。大体、湯月が深く考えて発言している事なんて皆無に等しいのだからそうそう鵜呑みにしないで頂きたい。自分の発言に責任を持てない大人なんだ。
 そしていざ実務に移ってみたら「なんだか湯月の分量が多くない?」てな印象。じゃんけんに負けた自分の所為と言えばそれまでなのだが。
 言い過ぎを承知で敢えて言わせて貰うと、こういうメンバーでの共同作業では頑張ったら頑張った分だけ自分の負担が増す気がしてくる。それでいて単位はグループ内に一律で付けられるわけだから理不尽だと思いませんか。

 単位の話になったので余談ながら付け加えると、湯月は教員免許を今のところは資格取得の一環と考えているので、単位取得が最優先事項であり評価は二の次なのです。早い話、評価と点数は単位が貰えるギリギリのところで構わないわけです。
 でもグループワークで手を抜いていたらグループメンバーに迷惑がかかるじゃないですか。もしかしたらちゃんとした点数が欲しい人も居るかも知れないじゃないですか。そう思っていた時期が湯月にもありました。グループの雰囲気がそういう感じじゃないと割り切ったので、11月半ばあたりからどんどん手を抜き始めた湯月です。

 この精神衛生的に負の効果ばかり生み出す授業にも漸く終わりが近づいて来ました。
 グループの発表は物凄く適当にやってのけました。流石に発表は手を抜いちゃマズかろうと打ち合わせ前はしっかり原稿を作って堅い感じを思い描いていたが、共同制作したレジュメとPowerPointのスライドを見ていたらそんな意気込みもきれいさっぱり消滅した。だから本番も、湯月にしてはこの上なく珍しい原稿無しのアドリブ発表をやってやった。その場で記憶を辿りつつ考えつつの喋りだったから相当な早口だったし支離滅裂に頭と終わりが繋がっていない出来栄えだったけれども後悔はしていない。だって形には残らないもの。
 湯月は基本的には原稿の無い発表とか出来ない人間なのですよ。頭の回転が悪いからアドリブとか基本は無理なのですよ。それだけ発表内容が緩かったという事なのですよ。
 この後は発表内容を報告書(実質的なレポート)としてまとめて、終わり……だと、思う……。どうか終わらせてくれ。


 思い返すと学部2年次、3年次、そして今年とグループワークにはろくな思い出がない。湯月が一人で頑張って作ったレジュメでグループ評価が上がったはいいもののグループ全体の成果にされてしまったり(でも他人に任せて納得いかない出来になるのは嫌)、湯月の担当箇所だったのに他の人が出張って解説するから一体誰の調査成果か分からなくされてしまったり、かと思えばサブゼミではまるで意見を出さない奴からそれは無いでしょ的なダメだしをされたり……湯月がアメリカ的生存競争社会では生き抜いていけない事が良く分かる。

 最後も余談で締めようと思うが、ペアワークは割と嫌いじゃない。悪い思い出が無いと言うか、どちらかと言えば良い思い出ばかりある気がする。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
secret (管理人しか読むことができません)
無題
分かるー、私もグループワーク超嫌い。
教職の授業って無駄にグループワークばっかりだし本当面倒よね。
Raphaela 2009/12/17(Thu)02:03:44 編集
Re:無題
ですよねー。(; ・`д・´)
湯月  【2009/12/22 00:24】
無題
気晴らしにイブ礼拝にいっしょに
い か な い か

あとアドレスわかんなくなったからおしえれ
Robin 2009/12/22(Tue)19:15:55 編集
Re:無題
なんてこった。時既に遅し。
湯月  【2009/12/25 00:28】

Copyright (c)三日月太陽 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]