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だってチラシの裏だもの。
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今更ながらに『モンスターハンター クロス』(略称:MHX)をやり始めた湯月です。
 XXじゃなくてXのほう。
 再びちまちまとプレイ日記風に綴っていきたいと思うのです。『MH』シリーズをプレイするのはPSP版の『MHP3rd』以来です。


 集会所のHRは3くらい、村クエを集中して進めているところ。

 始めた当初の感想としては、やりにくい。とても、やりにくい。
 第一にボタンの役割が変更されていた点。どうも湯月の指は未だに『MHP3rd』を覚えているらしくて(プレイしなくなって何年も経つのに)、特にLRの操作がしんどい。しかしこれは設定変更できると気付いて早期に解消しました。
 次が、3DS本体が重い。PSPに比べると格段に重い。支えている指が疲れるし、主に薬指の骨が痛いです。そして落とさないように引っ掛けている掌も痛いです。
 画面が上下に分かれているのも良し悪し。マップが下画面に表示されるのが違和感が強かったです。でもこれはマップを覚えるまでの辛抱だとも思っている。

 良くなっている点と言えば、装備画面でスキル説明を確認できるところ。
 アイテム欄に、ビンや弾専用ページができたところ。前は、各種ビンと調合本と空きビンと素材を詰め込んでアイテム欄いっぱいいっぱいだったので。
 オトモが強化されたところ。かなり強い。『MHP2G』あたりで、一瞬で地中に潜っていた頃とは比べ物にならない。特に序盤はオトモに止めを刺される事例多数。
 他にも色々。そういう感じで、不便だなぁと思っていた部分が細々と改善されているのは良いと思います。

 ただ、農場と行商人は残して欲しかったと思います。


 ひとまず弓一筋で頑張っています。弓大好き。弓命。
 オトモが強いので、弓の大敵である小型モンスターを任せきりにできるのがとても有難いです。(小さい標的は、矢の軌道によっては非常に当て辛いから。)湯月のオトモは2匹とも小型優先タイプです。

 理解できないのが、「乗り」。
 理解できないと言うか、やり方が分からん!!
 ジャンプ攻撃は分かるけれど、「ジャンプ攻撃をモンスターに当てる」方法が分からないのです。あらぬ方向に矢が飛んでいく……。乗らなくても倒せるから問題は無いけども、作品の売りになっている部分を全く経験できないのが少し悲しい。
 まぁ、湯月は普通のアクションゲームにおける掴み攻撃すら大の苦手で成功率の低い生粋の遠距離ガンナーという事でしょう。近接攻撃こわい。


 村クエ★6まで進みました。武器を強化したいのでティガ狩りしています。
 今のところ思うのは、『MHP3rd』のほうが楽しかったかなぁ……、です。残念ながら。OPムービーを見た段階で、正直ちょっと……テンション上がりませんでしたし。残念ながら。
 『MHP3rd』のジンオウガは威風堂々としていて良かったですね。実際に戦ったらパターンだらけの可愛い奴でしたけどね。イビルジョーも不気味さが形に表された良いデザインでしたね。村最終クエストの思い出が強すぎてそれしか覚えていませんけども。
 ちまちまやっていこうと思います。ある瞬間で「MHXおもろ!」ってなるかもしれません。
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