忍者ブログ

[PR]

2017年05月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車の免許。

2016年10月16日
実はこの歳になるまで運転免許を持っていなかった湯月。田舎住まいにあるまじき。
 なので人生の夏休みを利用して、教習所に通ってきました。今は学生時代よりも余裕あるしね!(経済的に)
 そんなわけで、教習所~免許取得までの思い出を綴る。

1.第一段階
 学科。何と言っても知識ゼロ状態からのスタートだったから、始める前は「標識を覚えるの面倒臭そうだな」くらいに思っていた。が!実は標識は楽勝で、それ以外の決まり事のほうが何倍も面倒臭かった。路面電車なんて都市伝説!知るか!
 実技も最初は苦労した。ハンドルをどれくらい回したら車体が回るのか、を掴むまではカーブの度に大苦戦。左右の間隔は最後まで怪しかった。センターラインをはみ出したり左右にふらついたりという事は少ないにしても、とにかく真ん中を維持する事に必死で右寄せも左寄せも覚束なかった。あと、速度をどれくらい出したら怒られるのかと怯えて、アクセルはほとんど踏めなかったと思う。クリープ現象って便利だよね☆

2.修了検定→仮免許
 初めての検定。緊張がやばい。
 緊張しすぎて心臓がバクバクいってて呼吸困難になるかと思った。(※運転中)
 走り始めた時は手に何か持って書いてた教官が、ある地点からそれをどっかに置いて何も書かなくなった時が一番怖かった。減点されまくって最低ラインを振り切ったのかと思った。走り終わってみたら、注意されたのは最後の停車時の左寄せが甘かった事だけ。(要するに最後まで車幅の感覚は掴めていなかった。)
 学科は余裕。1問誤答。

 余談ながら。修了検定を受けた時、受検者は湯月含め二人だけで、そのもう一人はマニュアル車でした。(※湯月はAT限定)
 人生で初めて乗るマニュアル車は、仮免を取ってもいない教習生の運転する車だった。
 マニュアル車に乗った感想は、発進時にエンジン音が煩い事と、頻繁に車体ががっくんがっくん揺れる事、エンストする事。総じて不便な車だなと思いました。

3.第二段階(路上教習)
 はじめての ほんものの どうろ。
 湯月の通った教習所周辺は、片側一車線でセンターラインは引かれていても細い道が多く、とても外に出て行けるとは思えなかった。実際、教官の合図が無かったら門から出られなかった。ガードレールはどこまでも続くわ、トラックは頻繁に走るわ、自転車と歩行者は定期的に行き来するわ……いきなり難易度 高くないですか。
 路上の思い出は「ガードレール怖い。」

 場内での方向転換。湯月には車庫入れにしか思えなかった、方向転換。これは出来ないと困ると思って頑張った。教え方の上手い教官に当たったのでラッキーだった。
 場内での縦列駐車。縦に並んだ車と車の間に停めなきゃいけないなんて都市伝説その二
 山道。近くの山まで行って連続カーブと長い下り坂を走る練習……だったと思われる。その日、運悪く教習コース上でプチ渋滞が発生、教習車が3台並んで身動きできない事態に。(一方通行道路を走って行ったら合流先の道が混んでいて、一方通行の出口で、教習車3台が連なって立ち往生。その後ろに一般車の列。)運良く、別コースから走って来た別の教習車が合流先の道路に出現、3台まとめて前に入れて一方通行道路から脱出させてくれましたが、その際、先頭がマニュアル車で発進時にエンスト。これがこの日一番の思い出でした。
 高速教習。三人組で行って途中交代、湯月がハンドルを握ったのは高速道路の途中~一般道に降りるまで。他の二人が法定速度の100km/hを出す(片方に至っては100km/h超過して注意を受ける始末)中、チキンの湯月だけが頑なに90km/hを維持する。左側はほぼラインを踏んでいた。

4.卒業検定
 修了検定の時に比べたら、心臓はだいぶリラックスしていたと思う。大きく分けて二種類ある検定コースのうち、運良く得意なほうのコースが当たった。場内は比較的できるほうの方向転換だった。どちらもラッキー。
 トラブルと言えば、コース上で一般車が路上停車していて、しかもその車の車道側に運転者が出て立ち話をしていた事くらい(揉めていたわけではなく、ビジネス的な何かと思われる)。歩道も整備された道路で、何故に車道で立ち話をするのか。検定中の教習車に気付いた途端、二人とも車に乗り込んで走り去って行きました。
 学科テストは余裕。1問誤答。

5.本免試験
 卒業時のテスト結果から見ても不合格は無いと思ったので余裕の受験。
 一番の問題は、現地で昼食を調達しようと思っていたのに、思っていた以上に免許センター周辺に何も無くて絶望した事。センター内に申し訳程度の食堂と売店があったので何とか食糧確保は出来たものの、当然ながら売店は受験生に刈り尽くされ、おにぎり1個買えただけで幸運というレベル。免許を取りに来た筈が、とんだ食のサバイバルだった。
 二番目の問題は、時間を潰す為のアイテムを忘れた事。試験結果待ちの間の手持ち無沙汰がつらい。滅多にしないLINEをして、知人を暇潰しに付き合わせる湯月(あの時はありがとう)。
 結果は余裕。1問誤答。



 まとめ。
 運転をして再認識した自分のチキン度。

 なにはともあれ、田舎で生きる権利を得ました。
PR
Comment
  secret
 | HOME | 夏休み。 »