忍者ブログ
だってチラシの裏だもの。
<< 06  2018/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>
[868]  [866]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 湯月は教育実習直前。


 先日、中学校に行って事前打ち合わせをして来ました。実習中に直接面倒を見て下さる指導教諭の先生と顔合わせをしたり、使う教科書を教えて貰ったり、どの範囲を授業するか決めたり。
 いやー…ねぇ……本当に授業をするんですね。なんかこう、日が近付くにつれて実感が薄くなってきました。不思議。

 実習仲間がどのくらい居るのかと少しだけドキドキしながら行ったのですが、まぁ大方は予想通り。そんなに多くはないだろうなと思っていたら本当にそんなに多くなかった。湯月含めて6人です。学部生か短大生だろうから若人に囲まれ肩身が狭かろうと心配してみたものの、意外と歳は離れていなかったです。でも最年少は未成年でした。
 英語科は湯月一人、他の教科も大体一人ずつ。同じ教科が居たら明確に比較されて嫌だなと思っていたので喜ばしい状況です。

 教育実習生はまだ公務員じゃないですが現場に入る以上は守秘義務が発生するので、実習中は日記を更新できないと思います。まずその時間が取れないと思います。実習が終わってから差し障りの無い部分だけ書くという感じになるかと。
 その前にレポート期間に突入して有耶無耶になるに一票。



 その他の準備。

 髪を切りました。
 朝も夜も髪の毛に時間を割くなんて勿体無い事をしたくないので。素早く洗って素早く乾かせる長さに。癖毛に振り回されたくないので縮毛矯正も一応はかけたのですが、あまり上手くかからなかった感じ。ややもっさり。
 しかし美容室での雑談には心底辟易します。
 いや、彼等もそれが仕事の一部みたいになってますから頑張っていると言うのは分かるのです。分かるのです、が……湯月は放って置いて欲しいと言うか。興味無い話題を振られて頑張って応答したり、全く好みじゃないギャグ?を振られて愛想笑いをしてあげたり……。院生室でやるような会話は一般向きじゃないのは重々承知ですから、普段の調子で喋ってはいけないと自重するのも疲れます。もう本当に放って置いて下さい。司馬遼太郎先生の御言葉のほうが50倍面白いです。

 中学生用の英語文法書を揃えました。正確には、高校受験用の文法書ですが。
 でも必要無くなったかも知れません。湯月がやらせて貰える範囲は解説する程の文法が出て来ないからです。
 まぁ何かの役に立つかも知れないので良い事にしよう。

 上履き(にするスニーカー)を購入。
 よくある生徒用の薄っぺらい上履きはマズかろうと避け(そもそも湯月の母校では薄っぺらい上履きじゃなかった筈)、あまり目立たないようにスーツの色と合わせて黒のスニーカーを。靴底が厚くて湯月の身長を底上げしてくれるところが高ポイント。


 残る問題は、チョークを直に触らない方法を見つける事。最重要。
 今のところは指サックでガードくらいしか有力な候補が思い浮かびません。



 それでは実習後まで、御機嫌よう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
secret (管理人しか読むことができません)
無題
寝たふりこいてればおk。ただし髪をまず洗ってもらうことが必要(眠気の誘発を演出)(むしろ気持ちよくてマジ寝)
Robin 2010/05/31(Mon)11:14:48 編集
Re:無題
シャンプーの時とかマジヤバイですね。
でも座っている時は司馬(以下略

まぁ美容師さんも大変ですな。
湯月  【2010/06/26 08:04】

Copyright (c)三日月太陽 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]