忍者ブログ
だってチラシの裏だもの。
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[732]  [727]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [716]  [713
 WebブラウザをIEからFirefoxにしてみた。
 パソコンを覚えて約10年、別にIEを愛している訳じゃないけど使い続けて慣れているから他ブラウザに乗り換える理由も無いってな感じだったのですが、blogリンクにある友人CONTA氏が夏前頃(春頃?)の日記で「Firefoxに変えた」と書いていて、そこで「Firefoxはブックマークがプルダウン形式だから、IEのように常に表示状態で画面スペースを無駄遣いしなくていい」みたいな利点を挙げていたのに触発された。(日記バックナンバーを消してしまわれたらしく今は読めない。)
 6月以前(新パソに切り替える前)に使っていたパソコンは画面がバカでかかったから、IEのお気に入り表示も気にならなかったけれど、新しいパソ子は小型化した分、画面も縮んだ。おかげでブラウザウィンドウの幅を最大にまで広げているのに狭っ苦しい。(余談だが、湯月は何事も作業しながらが多いので、ブラウザウィンドウをフルサイズにするのが嫌い。)
 Firefoxにしてから、画面の息苦しさは解消されました。プルダウンいいね。しかし湯月は癖で「フォルダの中にフォルダ」を幾つも作ってしまうので目当てのページのブックマークに行き着くまでがちょっと面倒臭い。辿り着く前にマウス操作を誤ってプルダウン解除されるとストレス大幅増。
※IEでもお気に入りをプルダウン化できるっちゃ出来るのですが、ボタンが左端に出るのが難点。スクロールバーが右端なのでポインタ移動距離が長すぎる。


 以下、Firefoxに替えたばかりの雑感。

 文字ちっさ!!!
 何故か分からないが、IEより小さい文字で表示されるページが圧倒的に多い。おかげでズームしないと読めない。しかしズームしたままリセットするのを忘れると、別のページがらくらくホン化。オプションのフォント設定でどうにかならないものかと考えたけど、ページ作者の指定したフォントが小さい場合は……。
 ちなみに当blogで2008/08/18現在使用しているペンギンテンプレート。IEで見ていた時には「文字サイズ、字幅、行間、全てが読みやすい」と歴代テンプレでも屈指の好フォントだったのだが、Firefoxでは小さい。

 表示されない事がある。
 IEとFirefoxではタグ認識が異なるのか、表示されないものがある。フレーム枠とか。スクロールバーの色指定も出てこない。もしかしたら認識の優先度が違うのかも。表示されなくても困る事はないので当面無視。寧ろバーの色を背景と同色にして消しているサイトは何の嫌がらせかって思うから、色指定が反映されないほうが嬉しい場合もあったりする。

 動作しない事がある。
 スクリプト……? 湯月は全く理解できない言語を使っているっぽいページには動作しないものがあったりなかったり。しかしブラウザのセキュリティ設定で弾かれているだけかも知れないから何とも言えない。まだ初心者なのでこのへんの改善は後回しにする。動かなくても困る事はないし。



 文字の小ささが大問題か。Firefoxで見ていると、他のブラウザやOSではどう表示されているのか物凄く気になってきた。しかし時間が無いから試せない。今更の一般論を敢えて言わせて頂くとWindows・IE優位って面倒臭いな。Vista未対応のソフトを見る度、Mac使いの疎外感はこれ以上なのかとしみじみ思う。
 ひとまずブラウザに関しては暫く併用してみて、最終的に感じるストレスの少ないほうを残す予定。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
secret (管理人しか読むことができません)
無題
Firefox愛用者です。
>表示されない事がある。
IETabを使えば、火狐で見られないページも見られるんじゃないですかね。起動ちょっと遅いですけど。

あとマウスジェスチャーを追加すると、文字の大きさの変更も簡単にできますよ~。
マウスジェスチャーは便利なので、ぜひ入れてみてください。
4号さん 2008/08/18(Mon)17:12:23 編集
Re:無題
おお、そうだったのか。>愛用
是非とも色々教えてくらさい先輩。

マウスジェスチャーってのはマウスショートカットかな。ctrl押しながらホイールってやつ。これは便利ね!覚えた!
IETabがちょっと分からぬ……が、今のとこ見られなくて困るページは無いからいいかなーみたいな。
湯月  【2008/08/24 00:56】
おお!
Firefoxデビューおめでとうございます(笑。
バックナンバーはリニューアルの度に消してしまうので・・・(^_^;)。

>文字サイズ
変わるよねー。ちなみに現在は、色々試してサイズ16。結局デフォルト? 気付かなかったけど、確かにここは小さいね(笑。
>表示されないことがある
それはねー、IE専用のスタイルシートだったりFirefoxが未対応だったりする結果です(笑。でも、実は逆にマイナーなタグであることが多いよ。IEはシェアが大きいから標準に思えるけど、おっしゃる通り実は逆。Microsoftがシェアの大きさを利用しているだけで標準から逸脱しているのです。それをIE7でちょっと標準に近づけた感じ・・・と話し出すと止まらない。

Firefox愛用者が増えることを願っております(笑。
こんた 2008/08/21(Thu)23:35:38 編集
Re:おお!
ありがとうございます。(笑)
この一週間Firefox生活してみたけど、ざっと見、IEより分かりやすい印象がある。まだ細かいとこは全くいじってないんだけどね。カスタマイズ無しのデフォルト状態で使いやすそう気がする、ってのはなかなか有望株。
湯月  【2008/08/24 01:01】
無題
前は違う名前だった気もします。バスと続けてください。

私はブラウザがOperaです。
IEと比べると文字は小さくなっていました。
あえて並べたことがなかったので同じく気にしていませんでしたが…。(そういう仕様かと)
レイアウトはそのままみたいですよ。
Firefoxと似た見え方っぽいですね。

ブラウザ違いのご参考までに。
はと 2008/08/23(Sat)12:58:44 編集
Re:無題
誰か分からん。リアル知人なら次会った時に開口一番「はとです」と名乗るがよろし。

OperaでもIEより小さめなら、もしかするとIEのほうが大きめで表示しているのかも知れませんね。ただ、文字サイズがあまり変わらないページもあるので、フォントサイズの単位によって違う……? その辺りは暇が出来てから調べてみます。
忍者ブログのテンプレートは登録審査段階で各ブラウザでの表示を確認している筈なので、見えない・読めないという事はないかと思われます。なのでフォント指定までいじる気は今の所ないのですが、あまりに見えにくい場合などは教えて頂けると有難いです。
湯月  【2008/08/24 01:27】

Copyright (c)三日月太陽 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]